top of page

群れの移動に合わせたタイミング!

今回は大潮前の中潮という事で、ある程度潮の干満差があるので

暗くなってからは少し潮位が低い状態でしたが河川に行ってみました。

時合って大事だな!と思い知らされた釣行でまた一つ勉強になる釣行。

さて、ポイントに到着すると・・・ウェーディングする前から杭と緩い

掛け上がりがある少し先でモジリが2回見える!!!

おっ!いるな!!

と確信できて表層を意識しているので【グース90Fチャートギーゴ】を

モジリのあった少し先に投げてデッドスローで巻くと1投目からバシュッ!

とヒット!?

幸先の良いスタートでホッとしました。

チャートギーゴは反応が出るのが早いので

重宝します!

ホッとしながら写真を撮っているとまた同じラインでポシュっ!!と音がする!?

まだいる!!

今度は、【グース90Fピンクチャートギーゴ】を少し角度を変えてアップ気味にキャスト!

同じくデッドスローで巻いてくると・・・バシュッ!!

とヒット!???

このシーバスは、あまり元気ないなぁという

引きで上がってきたら尻尾が曲がっていました・・・。

それでも表層に出るのでやる気があったような感じがしました。

この2本をキャッチすると・・・ピタッ!と

モジリもなくなりシーバス事態が小さな群れで移動しているような雰囲気。

潮も下げているので移動するルートに行くか、移動した終着点に行くか迷いながら移動を開始。

迷いますよぉ・・・(笑)

この時にポイントをよく知っていれば問題ないですが、川の流れや潮目を見ながら入るべきポイントを決められると予想が当たる確率が増えるかもしれないです。

もし外した場合でも、それならこっち!みたいに時合を逃す事が減るかも?

しれません。

そんなイメージを考えながら終着点に入ってみる。

最初は反応がなかったですが15分程たつと目の前でポシュッと吸い込み音がする!?

よし!!

こっちに来たか!!

すぐに【グース90Fバチブラック】をキャスト!!

巻きはじめと同時にゴンッ!!

と力強くヒット!

まぁまぁサイズ!!

やたら引く元気なやつだなぁと思っていたらお腹パンパンで太っていました!!

ルアーが写っていないのは・・・。

ハーモニカ喰いになっていて

うれしい掛かり方でした。

急に時合がきて、またピタッ!?

と何もなくなるという繰り返しが

続いたのでシーバス事態がまとまって

おらず小さな群れが流れによって動いて

いる感じが凄いしました。

それでも、このポイントはまだ回ってくる可能性があったのでそのまま続行!

また時合がきた!と思ったらコロコロ変わるある事が!?

次へ続く・・・。


アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page