top of page

グースでプチ爆!二桁釣果!

満月大潮周りで思ったほど釣果が伸びなかったので、

小潮でしたが、目線を変えた久しぶりのポイントに行ってみました。

ポイントに到着すると、風がやや強めですが良い流れ

が入っているなぁと思いながら水面にライトを当てると!?!?

出た!?

ゾエア!?!?

今年の僕はゾエアに好かれているようです・・・。

ゾエア水中映像】←見たことない方はチェックしてみて下さい。

しかし、風による波立ちとゾエアが水面に浮いていたのが

功を奏してまさかの・・・!?!?

さて、水深40センチ~1.5m程の岩がゴロゴロしていて掛け上がりも絡む

ポイント。

岩のサイズもボコッと大きい物もありカキが付いていたりするので

油断すると一発でラインブレイクしてしまうので油断禁物!!

立ち位置から30m以内に、この変化が集中していて流れも入っていたので、

【グース90F】のバチシリーズ!!

まずは、ピンクチャートギーゴをキャスト!!

角度を変えながら数投していると、掛け上がりと岩が絡む所で・・・ゴンッ!?

パワーのあるコンディションがいいまぁまぁサイズをキャッチ!?

このカラーは派手なので勝負が早くて結構好きです!!

気をつけたいのが、勝負は早くてもスレやすい欠点があるので釣れたらカラーチェンジするのをおススメします。

また戻しますけど・・・(笑)

同行していた、一次君もこの写真を撮った直後に同じラインでヒット!?

【グース125F】バチきなこ!!

おおぉ~!!

これは確変モード突入か!!

と冗談交じりで話しながらキャストを

していると・・・。

シーバスが10m前後手前まで入ってきているのが分かる!?

ボイルやモジリはありませんが、アタリがどんどん近付いてくる!!

こうなると大変です!チョイ投げ・・・ゴンッ!!

きたぁ~!ヒットぉ~!とダブルヒットで大忙し・・・。

【グース90F】バチブラック!!

がっつり喰ってくれています。

バチシリーズ3色コンプリート!(笑)

と、そんな余裕がありません・・(笑)

ヒットしているのが目の前なのでスレないようにカラーチェンジを繰り返しながら釣っていきます。

リリースしている間に、一次君・・・ヒット!

【グース90F】チャートギーゴ!

交互に釣っては写真を撮ってという

感じで連発!!

何故この状況になったのか??

を考えながらキャストしていきます。

僕の見解は、まずはベイトとなるゾエアが少し上流側で湧いていて、ストラクチャーとなる岩や掛け上がりの変化に流れがぶつかって流れが巻いている。

そこにゾエアが溜まっているので、シーバスも浅い所にまで突っ込んで入ってきた!!

おまけに風による波立ちが警戒心を緩めていて近距離でも喰ってきた!

うまくカラーローテを繰り返していたのが数を伸ばすコツ!!

と思っていたら一次君が、僕が監修したのもあり気を使ってかチャートギーゴ縛りでいきます!

そんな事を言い出しました(笑)

ありがとう!とか言っていると・・・一投一匹で超連発!!

月明かりがある時なんかはチャートギーゴ強いよ!とは言ったものの、連発しすぎて一次君本人がヒットしながら「マジかっ!?」と言ってました(笑)

うんうん作った甲斐がある!!

良かった。

気付けば二桁釣果になっていて、潮止まりとともにピタッ!とアタリが無くなったので

終了です。プチ爆で良い釣行でした!

【グース90F】チャートギーゴ。

ゾエア団子が口の中に入っていました!

【使用タックル】

・ロッド Favorite(フェイバリット)862Mプロト

・リール ダイワ カルディア2508H

・ライン ダイワ SWセンサー+Si 0.8号

・リーダー シーガーフロロ3号

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page