top of page

グースでランカー降臨!!

前日に調子が良くプチ爆を味わったので、調査とデータ取りの為に風向きが真逆になった場合にどうなのか??

というのを確かめる為に、単独釣行に行ってみました。

小潮でほとんど潮が動かない状況。

潮位がある為に前日と同じポイントには入れない。

南風も強く、波立っている為に無理せず安全にできるポイントを選びました。

しかし、水中の条件は前日と同じような場所でしかも流れがいい。

まだ打ったことが無い場所でしたが、調査だし少し打ってみようと軽い考えでキャストを開始します。

【グース90F】をキャストしていると・・・3投目に潮目の中でコンッ!?とヒット!?

引きが違うなぁと思っていたら、

25センチくらいのコノシロ!!

ちゃんとアタックしてくる!???

口周りにリアフックが掛かっている!?

この後も立て続けにコノシロ(笑)

これは、もしや!??!?!

と期待が膨らみます!

あまりにもコノシロが釣れるのでド表層に変えて【ブラス80F】に変更。

バチシリーズの湾バチグリーンをキャストしてスローで巻くと・・ゴンッ!

期待のサイズではないですが、

ここにもシーバスがいた!?

というのが重要。

でも心の中ではデカいのがくる可能性があるなぁと期待していた訳です。

もう一度グースに戻していきます。

今、グースのリライトリニューアルカラーで進めているプロトでゴンッ!?

透けチャートバックオレンジベリー(仮)

う~んデカいやつはこないのか??

ここは最近お気に入りの【グース90F】ピンクチャートギーゴかなぁ。

と思いながら少しダウン気味にキャスト。

潮目、地形変化、岩の上を通るように水を噛ませながらスローに巻いてくると・・・・・・・ゴンッ!?!?ジィィィッィイィッィィィイィ~!?!?

きた!?!?

遂にきた!?ドキドキしますね(笑)

フッキングと同時に思いっきり走るので一瞬でデカいのが分かりました。

しかもシャローの岩が沢山入っている方に走ります。

「やめてぇ~・・・そっちいかないでぇ」

とブツブツ言っていたはず・・・。

ドラグ調整も細かくしながら目の前までくるとガバガバガバァとエラ洗い!?

「絶対いった!!」

ブツブツ・・・(笑)

グースは口の中にすっぽり入っているのを確認できましたがフック一本・・・。

「やべぇ~なぁ、バラしたくないな」

丁寧にランディングできるように寄せてきますが、魚体がパンパンで格闘家

みたいな胸周り。パワーが凄いんです。

ジィィ~となかなかランディング位置にきてくれない。

ここで慌ててしまうとバラしそうだったのでゆっくりと寄せて。

キャッチ!!!!

やったぜ!!!

これはルアーが見えやすいように少し表に出しました。

これが最初の状況。

暴れてフロントフックも掛かってくれていました。

80.2センチくらいだったので、

80センチのランカー降臨!!!!

重さは4.5kg!!

この後、半分溶けたコノシロを吐き出しました。

ごめんねせっかく食べたのに・・・。

それでも腹パンパンだったのでまだ入っていそうでした。

南風がコノシロを呼び寄せてくれたおかげでランカーキャッチ!!

【グース90F】ピンクチャートギーゴはバチセレクションで作りましたが、

コノシロパターンにドンピシャでした!!

お気に入りが大のお気に入りに変更!!(笑)

一息ついてから、またキャストするとまだ連発!!

リライトリニューアルカラープロト。パープルクリアベイト(仮)

お決まりのチャートギーゴでも!!

数も二桁釣果でサイズも出たので

小雨が降るなか頑張った甲斐がありました!!

どんなパターンにもハメる事ができる

グースはやっぱり名品です!!!

【使用タックル】

・ロッド:Favorite(フェイバリット)862プロト

・リール:ダイワ カルディア2508H

・ライン:ダイワ SWセンサー+Si 0.8号

・リーダー:シーガーフロロ 3号

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page