top of page

グースで表層にバッコン!?

東京湾奥河川はハク・イナッコが大分増えてきました!

逆に運河筋は、アミ・トリックバチなどが多い状況。

干潮からの上げだったのでポイント調査も兼ねて河川中流域を選択。

普段なら波打ち際にハクが溜まっている事が多いですが、雨の影響で流心付近にもハクが動いている予想をしてポイントに到着。

すると案の定広い範囲にハクの群れが散らばっていてボイルも発生!!

ただ、このポイント・・・水深は2mくらいあるのに杭が1m間隔でずーっと並んでいて岩があったりのストラクチャーだらけで狙えるレンジが表層から20センチ程・・・。流れも速い。

20センチ以上潜ってしまうとすぐ引っかかるような超厄介なポイント・・。

だからシーバスもいる!!という訳ですが、狙うのが難しい&ヒットしても

磯ファイトのようなゴリ巻きスタイルでないと巻かれる・・・。

ドキドキ感がたまらないポイントです(笑)

グースかブラスしか使えません(笑)

【グース90F レッドヘッドクリアチャート】をキャスト!

糸フケを取るだけの巻きスピードで流れに乗せて一番手前の杭の所に入ると・・・パコンッ!?と1投目からグースが弾き飛ばされる・・・。

シルエットを大きく見せる為に【グース90F リライトレッドヘッドパール】に変更して同じラインに流すと・・・少し奥で水面が割れてゴンッ!と入るもまた外れる・・・(泣)

くそぉ悔しい・・・。

流す角度を変えながら流れが巻いている所に入るようにキャストしていくと・・・バコンッ!?!?

今度はしっかりヒット!?!?

ロッドを思いっきり立ててゴリ巻き・・・スポンッ!と抜ける・・・(泣)

バレルのはしょうがない状況ですが悔しい・・・。

この後も数回弾き飛ばされたり、バレたり。

絶対釣ってやる!!!

今度は杭が正方形に4本並んでいる真ん中に入るようにコントロールして流すと・・・バコンッ!?と水面が割れてヒット!?!?

すぐに杭の外に出して巻かれない位置に誘導。

やっとキャッチ!!

【グース90F】

リライトレッドヘッドパール

ハーモニカ喰いだったのでバレル心配がなかったかもしれませんが、なんせ水面がこれだけ割れているのに外れてばっかりだったので必死でした(笑)

あ~良かったと一安心(笑)

大分流れが緩んできて最後の強い流れかなぁと思っていると!?

遠い所でなかなかなボイルが一発!!

すぐキャストすると・・・ゴンッ!!とヒットしたと思ったら一気に走られる!?!?ドラグ調整をしながら流心付近でやり取りをしているとスポンッ!

とフックアウト・・・フックが伸ばされました・・・(泣)

悔しい思いをしてタイムアップ。

今回はグース90Fリライトレッドヘッドパールが活躍してくれましたが、弾き飛ばされすぎてボロボロになりました(笑)

【使用タックル】

・ロッド:Favorite(フェイバリット)862Mプロト

・リール:ダイワ カルディア2508H

・ライン:ダイワSWセンサー+Si0.8

・リーダー:シーガーフロロ3号


アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page