top of page

トリックバチにブラスの威力ハンパない!

久しぶりに、トリックバチパターンをしっかり狙えるタイミングで釣行できました。

今回は、あえてシーバスアングラーが多い超メジャースポットに行ってみました。

アングラーが多いのでプレッシャーも高い!

試しでもあるのでどうなるか楽しみです。

暗くなるちょっと前にポイントに到着。

ちょうど潮止まりで水面は静か・・・。

アングラーもいない。

ん?最近釣れていないのかなぁ、と思っていると潮が動き出すタイミングで

続々とバチパターン狙いのアングラーがやってきました。

ざっと見渡して10人以上は来ていたと思います。

僕と近い距離には3人。

下げが効き始める。

が!?

ボイルが出ない・・・。

下げだして一時間程立つと・・・やっとポシュ!と単発でボイルが発生!

それもシーバスなのかマルタ・ボラなのか分かり難い単発ボイル。

でも、このタイミングに引き波を立てながら泳いでいるバチが段々と増えてきて、強い流れが入ってできたヨレではバシュッ!というシーバスのボイルが出る!!

結構な量のバチが出ていて引き波が弱いローアピールのルアーでは見向きもされないような印象があったので【ブラス80F】の出番!!!

ヨレにうまく入るようにキャストポイントを決めてキャスト!

デッドスローで流れに乗せる。

強引き波なので目ではっきり見えています。

すると・・・バシュッ!

と水面が割れてブラスが消えた!?

ヒット!?

おおぉ~!!

誰も釣れていない中、強アピール引き波が効いた!!

ヒットの瞬間が視覚的にまた楽しい!!

まぐれの可能性もあるので引き続きブラスをキャストしていきます。

デッドスローで十分アピールできるので、流れが強い時はほとんどリールは巻かずに糸ふけを取るだけで流すのがコツです。

スゥゥ~と流れていくのを見ているだけ。

すると・・・バシュッ!???

と弾き飛ばされる・・・んん~惜しい。

今回のようにトリックバチが大量にいるのにそれ程シーバスの数がいない時は、強引き波アピールが強いのかな?という印象。

グースでは少しアピール不足。有名なバチルアーもキャストしてアピール度合を試してみましたがブラスが一番強い感じがします。

強すぎるという逆の場合もあるとは思いますが。

今回は、ブラス戦法が当たって!またバシュッ!とヒット!?

ブラスの威力強し!!!

ボイルが少なくなってきていても、

水面が割れます!!

音もはっきり聞こえる距離なので楽しいです。

2時間程の釣行でしたが周りが釣れず帰って行く中、5回水面割れで5ヒット2キャッチ!

まずまずの感じでした。

【使用タックル】

・ロッド:Favorite(フェイバリット)862Mプロト

・リール:ダイワカルディア2508H

・ライン:ダイワSWセンサー+Si0.8

・リーダー:シーガーフロロ3号


アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page