港湾はバチ祭り!!
東京湾奥運河、港湾はトリックバチがわんさかいます!!
アミも大量にいるので場所によってはイワシも入っていて、コマセを撒いた時の様にワァァ~と10匹程の群れで通り過ぎていきます。
ただ、こうもバチ・アミが多いとマルタやボラも多く狙いを間違えるとすぐきます・・・。
シーバスアングラーも多い!?
一ヶ所で粘るよりラン&ガンで先行者がいない場所を探した方が効率がいいかもしれません。
そんなトリックバチパターン狙い。
【ブラス80F 湾奥バチグリーン】をキャスト!
ロッドを下げて引き波を強調させながらデッドスローで、流芯から外れて巻いている流れに入るように流すと・・・バフッ!?と水面が割れてヒット!?
いつやってもこの水面の割れ方は気持ちがいいですね!!
ナイトボートシーバスブログの時に少し解説しましたが、普通のバチルアーはロッドを立てて引き波を強調します。
ブラスの場合は、もちろんロッドを立ててもいいですが、ロッドを下げると引き波が強くなります!
頻繁にボイルやモジリが出ている時程、ロッドを下げて強引き波にしてアピールすると反応が早く出る時があります。
逆に!?
いまいち反応が無い時やミスバイトが多い時はロッド角度を調整して、
その日の引き波レベルを探ると次のヒットに持ちこめる可能性が上がります!!
という事で・・・バフッ!?
一つ欠点としては、近距離戦のみで遠距離戦ができない所。
ただ遠距離にボイルが出ていたとしても流れによっては手前にいる事が多いので、しっかりとトレースコースを取ってあげれば近距離のみの攻めでも十分に釣る事ができます!!
近距離の方が視覚的にも楽しめるので是非試してみて下さい!!
グースもバチカラーがあります!!
僕のお気に入りのバチピンクをデッドスローで掛け上がり付近を丁寧に通すと・・。
ゴンッ!?
魚数もそこそこ入っていて、湾奥バチ祭りといった感じです!!
ポイントによる潮や時合いを間違わなければ釣果は出せて楽しいですね!!
ハクや壁際に小さなハゼの姿も出てきているので、バチからベイトパターンに移っていく時期でもあります。
ポイント調査が重要になるので、また行ってきまぁーす!!