top of page

バービーでハゼを釣る!

今回は、少しハゼクラメインでランガンしてみようと思い、荒川、中川、江戸川と2時間の超ランガン調査!!

先に言いますと、荒川、中川の行ったポイントは2㎝もいっていないサイズばかりで追ってはくるけどヒットしないサイズでした・・・。はぁ~残念。

移動を繰り返して江戸川へ!!

夕マズメからのスタートだったので日も落ちそうな雰囲気で早く結果を出したい所!

水中が暗くなり始めていそうだったので、

ロブルアー【アルトワークス Sラメケイムラピンク】をキャスト。

水深40センチくらいの所をスローで巻いてくると・・・プルルル!?

ちょっと変顔になっていますが、安心した!を表現してみました(笑)

フェザーも前後に付けているのでアピールしまくりです!!(笑)

暗くなる前にという焦りからの強アピール!!

数を釣る時間が無さそうなので、試したかった事をやってみる事に。

ロブルアー【バービーF】でハゼを釣る!!

バービーは、F(フローティング)1.4g、SS(スローシンキング)1.6g、SSS(スーパースローシンキング)1.5gの3種類があります。

3種類全てを投げてみて。

着水後にすぐ巻き始めると30cm以上の水深だとボトム(底)を取れないという事が判明!

SS、SSSはカウントダウンすればいけると思いますが待ってられない(笑)

ルアーの動きは、アルトワークスよりも横に動く振り幅が大きい。

ED-HAZEのトレモに近いかなぁという印象だったので釣れるでしょ!?

という動き。

ただボトムを取れないと厳しいので、僕が大好きなウェイトチューン!!

すぐオモリを貼る癖があります・・・(笑)

※ボトムを取れる水深なら貼らなくていいと思いますよ。

F(フローティング)に貼り貼りしてキャスト!

ゲッ!?!?!?!?!?!??

劇的に反応が変わって、ハゼアタックが次々と!?!?

あえてダブルフックにしないでシングルフック使用にしてルアー性能を見ていたら、口にしっかりフッキング!!!

こりゃいけるぜ!!!

と興奮気味に、ウェイトの位置と大きさを色々と変えてチェック。

とりあえず今日一番良かったセッティングが最初のこれ。

リップの下のみに0.5mmのウェイトシールを貼る。

これで、ルアーウェイトが2gになっています。

何故?これがよかったのか??

巻いてきてストップをかけた時にこの姿勢になります。

お尻が少し浮く事でハゼがアタックしやすくなりフッキングもしやすくなる!

ボディ側に貼ってしまうとこれがなくなってべたっとフックが下に着いてしまうのでフッキングが難しい。

そんな印象を受けました。

シンキングにしているので浮き上がりで喰わせる事はできません。

その変わりにヒップアップさせてボトムでアタックさせる!!

という作戦です。

エクササイズ的な言葉使いになっていますね(笑)

これはムカイ【ザンムフック】#10#6のダブルフックにしたら強いかもしれない・・・。夢が広がる・・・(笑)

バービーにはサイズアップした【バービーママ】というのもあります!

ママまでチューンする時間なく暗くなってしまいましたが、また次回にやってみようと思います。

こういう企んでいる時って楽しいんですよね!!!

少しアイデアも閃いたので、また試行錯誤してみようと思います。

というのはテスターという立場で、完全趣味のテナガエビも毎週やってます!(笑)

これでも釣果の3分の1くらい。

東京でこんなサイズのテナガエビが釣れるって凄いなぁと毎年やっています!

ちゃんと回遊する潮位や潮があるのでいつ行っても釣れる訳じゃない。

シーバスなどの大物も好きですが、小物も奥が深いですねぇ・・・。

まぁ、ただの釣りバカです・・・(笑)

【ハゼクラ使用タックル】

・ロッド Favorite ホワイトバード682UL-S

・リール ダイワ エクセラー2004H

・ライン ダイワ 月下美人PE0.3号

・リーダーダイワ エギング用フロロ1.75号

・スナップ ダイワ Dスナップ Sサイズ

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page