top of page

テスト三昧パート.2!シーバス編!

テスト釣行パート2です!!

ハゼクラ・シーバスと両極端なサイズ感の魚を、両方同じタイミングで相手にしながら釣行しているとキャスト感だったり魚とのやり取りが混乱してきます・・・(笑)

最終プロトがまだ上がってこない【寺西くん(仮)60S】・・・。早くしてくれっ!?!?

と思いながらも、最終プロトと同じように自分調整をした寺西くんでのテスト釣行です。

そろそろ、僕がもっとも得意なサッパの群れに着いたシーバスを狙える季節!!

イナッコ・サッパに着いたシーバスは、狂ったようにボイルが出ている事が多く簡単に釣れそうな雰囲気が出ていたりしますが!?

より多く数を獲ろうと思うと意外と難しい部分が出てきたりします。

流れの強弱や風向き、潮のタイミングでシーバスの動きを予測する事が大事!

シーバスの動きとは、ルアーに反応するレンジ(水深)だけではなく、シーバスが定位する位置が前後する事やシーバスが釣れる範囲に入ってくるタイミングなどです。

まさに!?人間魚探になれ!?という事なんですが・・・(笑)

そんな簡単ではないのが現状・・・。

ベイトの動きをよく見ていれば分かりやすいかもしれません。

シーバスの気持ちになる事はもちろんですが、イナッコ・サッパなどのベイトの気持ちになってポイントを決めたり移動したりすると1本が3本!3本が8本のようにキャッチできる数が増えていくと思います。

長くなりましたが、そんなベイトの気持ちになってポイント到着!!

ボイルも出ていますが、ボイル打ちよりもサッパが流れていく方のストラクチャー周りへ【寺西くん(仮)60S】をダウンにキャスト!!

ロッドを立てて流れを噛ませながらストラクチャーの横に入ると・・・ゴンッ!?

いきなり良いサイズだったのでハゼクラの感覚が抜けず、やり取りに苦戦しました・・・(笑)

腹パンで2kgオーバー!!

【寺西くん(仮)60S】のアップだけじゃなくダウンキャストでの有効性が証明できたのが収穫の1匹!!

もうこうなったら徹底的にダウンで攻めてみよう!!

ロッドポジションでダウンで水を噛ませてもレンジコントロールができる!!

表層付近でのバイトが多いので、表層から40センチくらいの所を通せるようにロッドを立てながらルアー回収直前にリフトを掛けてブルル・・・ゴンッ!?

水深は1.5m程のポイントですが、コロコロとヒットレンジも変わっいくので見極めながら探っていくと連発!!

同行していた、第二回ハゼキング一次くんにも試しに【寺西くん(仮)60S】を渡してみました!!

一次くんは、アップからのU字ドリフトをしてダウンに入った瞬間・・・ヒット!?

僕と一次くんでは狙い方が違います。

テスト釣行なので色々試してみないと!といった感じで2人で話しながらキャストしていくと一次くんも連発!?

一次くん、他のルアーも投げていたみたいですが「寺西くん、やべぇーっす!」というお言葉を頂きました!!あざっす!!(笑) 

2時間程の釣行でバレも多かったですが、なんだかんだ2人で二桁超えた所で終了にしました!!

おまけ。

もともと、ビックベイト好きな僕ですがテストなので今回は持ってきていなかったガンクラフト【ジョイクロ】。

一次くん、こっそり投げていやがりました・・・(笑)

バンッ!?!?というヒット音!!

ジョイクロっす!!

「なにをぉぉ~!?!?」(笑)

前からバックリ喰っていてリーダーが危なかった・・・。

この喰い方はちょっと羨ましいと思ったのは内緒です・・・(笑)

しかも70アップの3kg!?

テストだって言ってるのにね!!(笑)

嬉しそうな笑顔が良かったので許します!(笑)

【使用タックル】

 ・ロッド フェイバリット プロト862M

 ・リール ダイワ セルテート2510R-PE

 ・ライン ダイワ UVF SWセンサー+Si 0.8号

 ・リーダー シーガーグランドマックス 3号

・使用ルアー、寺西くん(仮)60S

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page