top of page

ハイシーズン真っ盛り!

やっとシーバスハイシーズンらしい雰囲気になってきました!

動きはOK!あとはカラーサンプルを待つばかりの【Rolly60S】ですが。

仮塗りサンプルでテスト釣行をしています!!

釣れている情報が入っているポイントよりも、自分で探したポイントを攻めたい欲求にかられると共に、ポイント新規開拓に向いているハイシーズン!

まったく情報が入っていないポイントへウェーディングしてみました。

ベイトは、アミ・イナッコ・サッパ。

タイドグラフより増水気味で無理に深く入ると危ないので手前からチェック。

キャスト開始から少し経つと・・・ポシュ!と上まで出切らないボイル発生!

お!?これはいるな!!と確信して【Rolly60S】をキャスト。

ロッドを立てて表層付近を流すもバイトが出ない。

ちょっと下かな??と思い少しロッドを下げて表層から40cm程下をスローに巻いてくると・・・コンッ!?

ベイトが3種類いたのでどれを喰っているかまだ分からない状況でしたが、ヒットの仕方がアミっぽい感じです。

アミの場合、シーバスが定位する場所が結構決まっている事が多いですが、

逆にレンジ(定位する水深)がシビアになってきます。

口の前に流し込んでいくのが難しいですが、アミパターンは得意な方なので細かくレンジを探りながら【Rolly60S】をキャスト。

流れも読みながら、スローに落とし込むと・・・ゴンッ!?

この時期にアミパターンをやる事になるとは・・・。

東京湾奥は、だいたい3月くらいがアミパターンシーズンになる事が多い。

でも、雨が降ったりすると突然アミが沸く事があるので秋も見逃せないパターンの一つです。

このアミを食べにイナッコやサッパが寄る事も多く、それらを捕食しているシーバスもいます。

そういったシーバスは、やる気満々が多いのでアクションを付けると意外と簡単に釣れる時もあります。

これをイメージしながら、スロー巻きの中にエギング並のシュッ!としたリフトをかけると・・・ゴンッ!?

流れの強弱でシーバスが手前に寄ったり奥に入ったり、強い流れが入るとバコンッ!という激しいボイルが出たりと、コロコロと状況が変わります。

微妙に立ち位置を変えたりしながら、流す角度を変えていくと連発!!

やっぱり来てよかった!!

どうしても自然が相手なので今日良くても明日はどうか分からない。

潮のタイミングでもまったく反応が取れない事もあるので、通わないと難しいというのが大変です・・・。

特にハイシーズンとなると、ポイントには先行者がいたりするので諦めて他のポイントに移動する事もしばしば。

相変わらず一級ポイントには、凄いアングラーの数がいます!?

マイナーポイントでも地元アングラーは必ずいるので、メジャー・マイナー関係なくトラブルにならないように一声掛けたりして、気を付ける事が第一です!!

運よく今回は誰もいない。

遠投もできそうだなぁと、自作【トサカ3号プロト】をキャスト!!

奥も表層より40センチ~50センチ程下での反応で数本キャッチ!

ストラクチャー周りはどうかなぁとちょい投げしてぴったり入れると・・ゴンッ!!と2連チャン!!

流れが手前に入るとゆっくりただ巻きで・・・ゴンッ!?

【Rolly60S】だけで十分だな・・・と思わせてくれるくらいのバイト数とヒットで楽しめました!!

バラシもありましたがシーバスハイシーズン真っ盛りです!!!

今度は、また少し違ったポイントへ!!!

【使用タックル】

 ・ロッド フェイバリット プロト862M

 ・リール ダイワ セルテート2510R-PE

 ・ライン ダイワ UVF SWセンサー+Si 0.8号

 ・リーダー シーガーグランドマックス 4号

・使用ルアー:Rolly60S

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page