top of page

ポイントをずらすのも大事!

前回行ったポイントで良い思いをして、シーバスハイシーズンらしい釣りができました!【Rolly60S】のポテンシャルを発揮できて満足してしまいそうでしたが!?

まだまだ釣るぞぉ~!!

という事で、あそこが良ければこっちのポイントはどうだ!?!?

少しポイントをずらして釣行に行ってみました。

何故ポイントを変えたかというと、風向きにより流れの方向が変わったからです。

潮の動きで上げ下げがあります。

その流れにプラス、風向きや風の強さによって左右のどちらかに流れが偏ったり、蛇行する流れなどが入ったりします。

シーバスの餌となるベイトは、流れで動いている事が多いので流れ着く先を読むと大当たり!!となる事があるからです。

秋のシーバスは、産卵前の荒食いでベイトに依存しています。

場所にもよりますが東京湾奥では、サッパ、イナッコ、イワシ、コノシロ、サヨリなどが主なベイト。

移動距離が割とあるベイトです。

これらのベイトが溜まっているポイントには必ずと言っていいほどシーバスもいます!!

そこはどこ~!?と探すのが大変ですが、ベイトの気持ちになって流れの中を泳ぐ想像をしながらポイント到着!!!

ベイトとなる、サッパがそれなりに入っています!!

【Rolly60S】をキャスト!!

ロッドを立てながら流れに乗せてスローに巻いてくると・・・コンッ!?

少しサイズが小さかったですが幸先の良いスタート!!!

カラーを変えてキャスト。

同じラインをスローに流していくと・・・ゴンッ!?

ナイスコンディションが開始早々に出て嬉しい!!!

ベイトが多い場合、2種類の攻め方をやる事が多いのですが、

一つは、なるべく動かさないで瀕死のベイトが流されていく演出。

ロッドを立てて、デッドスローからスロー巻きで流れに乗せる。

むやみにキャストして流さないで、シーバスの定位するラインをよく考えます。

二つ目は、逆に逃げ惑う演出、特に水面に追い詰められたベイトの動き。

ロッド角度は攻めたいレンジに合わせますが、スロー巻きの中にシュッというリフトをかけます。

リフト&フォールより少し早いリフトのイメージ。

これもむやみにやるのではなく、ここにいるだろ!?というような所にルアーが入った瞬間。

チョンとトゥイッチでも良いと思います!!

特に【Rolly60S】で使う事が多いテクニックです!!

もちろん色々なルアーでできますので是非試してみて下さいね!!

この二つを使い分けて1キャスト1ヒット!!

この調子で釣っていると、釣り過ぎていて反応が鈍くなってくる事が流石にあります。(笑)

そうなったらグースの出番!!

もっと動かさない!!!!

糸ふけだけを取るだけの巻きスピードで、引き波を立てながら棒のように流すと・・バコンッ!?!?

丸飲みでリーダーが危なかった・・・。

このカラー、バチセレクションカラー!!!バチきなこ!!!

昔から、秋のハイシーズンにバチカラー系を投げる僕です・・・(笑)

ワームも含めて意外と効くんですよ!!!

何故か??

派手だから!!!(笑)

動きはおとなしく、カラーは存在感を出す作戦がバチだけじゃなく秋も効きます!

遠投用の自作【トサカ3号プロト】でも連発!!!

風向きによるベイトの動きを読んでポイントをずらした甲斐もあり、今回も二桁釣果で楽しめました!!

コンディションの良いシーバスばかりだったので良かった良かった!!

【使用タックル】

 ・ロッド フェイバリット プロト862M

 ・リール ダイワ セルテート2510R-PE

 ・ライン ダイワ UVF SWセンサー+Si 0.8号

 ・リーダー シーガーグランドマックス 4号

・使用ルアー:Rolly60S、グース90F、トサカ3号(自作)

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page