top of page

真っ暗ポイントも見逃せない!

先週末は、潮周りも良く三連休がある事もあってかシーバスアングラーの数がもの凄かったですね!?

どこに行っても先行者!!

聞いた話だと、夜狙いなのに午後一時くらいから場所取りしていた人もいたとか・・・!?

旧江戸川の方も見に行ったら、土手の上から見てザッと40人くらい並んでいました(汗)実際はもっといるだろうな・・・。

そりゃポイントに入れない訳です・・・。

そんな時に向かうポイントを持っていると便利!!

誰も来ないような暗いポイント。

タイミングさえ外さなければシーバスが入ってくるポイントなど。

どういう風に探すか?というと。

航空写真や日頃通っている所などで目を付けといて秋のハイシーズンに探しまわります!!

気になる所をラン&ガン。

特にド干潮時に見に行くと、瀬やスリット、ストラクチャー(障害物)を確認しておけるので狙いやすくなります。

メインポイントから意外と近いポイントであったり、もの凄く歩くポイントだったりと色々ですが、自分なりのシークレットポイントといった感じです。

釣れた時は、やっぱり!?!?と何とも言えない嬉しさがあるのでポイント探しも面白いですよ!!

その一つでもある、暗くて障害物だらけのポイントへ!!

立ち位置から10mくらいの近距離にシーバスがいる。

でもストラクチャーの周りにいて、20センチ潜らせると根掛かりするような厄介な所。

【Rolly60S】を投げたい所ですがシンキングでプロトも少なく無くしたくないので、まずは【グース90F リライトカラー/スケチャートバックオレンジベリー】を軽くキャスト。

ストラクチャーによる流れのヨレに、流し込むとバコンッ!?

ちょっと痩せ気味シーバスでしたが開始早々にキャッチできて、やっぱりいたか!?と嬉しい!!

陸っぱりからなんですが、行くまでにグチャグチャな泥水で滑る所を歩くのでウェーディングスタイルになっています。

人よりタヌキが多い・・・(笑)

グースの糸ふけだけを取るデッドスロー巻きに高反応で引き続き【グース90F リライトカラー/ネオラ】に・・・パコン!?

足元にサッパがチラホラ見えて、流れとストラクチャーの周りにはそれなりのサッパの数がいるのが確認できました!!

潮目もハッキリと入っていますが、潮目の奥だったり手前にシーバスが動いている模様。

反応が良い方を交互に狙って・・・ゴンッ!?

デッドスローでの完全に下からの喰い上げでヒットしているので、フロントフックから掛かっていてみんな同じ感じの掛かり方になっています。

このポイントのシーバスは全体的に痩せているのが気になりましたが、しっかりとルアーを見せてあげると激しく下からバコンッ!?と出てくれて視覚的にも楽しい。

ここで勇気を振り絞って!!

【Rolly60S】をキャスト!!

着水して糸ふけを取ったら・・・コンッ!?

小さっ!?(笑)

もう一回キャスト!糸ふけを取って・・・コンッ!?

ビビってキャストしているからでしょうか・・・小さい(笑)

でも、何故?糸ふけを取っている間にヒットするかというと!?

着水後に水平ローリングフォールをしているからなんです!?!?

糸ふけを取っている間もシンキングなので沈んでいます。

その際の水平ローリングフォールが魚へアピールしていて、巻き出しでヒット!!

その前にもう喰っていて、糸が張った瞬間にヒットが分かる場合もあります。

勝手にヒットしてくれているという便利なパターンです!!

ちょっと今回は根掛かりしたくないというビビりから攻めきれずに小さいのしかヒットしませんでしたが・・・。

すぐグースに戻します(笑)

流れも早い場所なので、カっ飛びすぎる流れになると釣れなくなります。

その前に勝負!!

ロッドを立ててゆっくり流す・・・ゴンッ!?

もうすぐ終わりになりそうだなぁという強い流れが入ってきてラストの2連チャン!!

この後、流れもカっ飛んでしまい反応がピタッ!と無くなったので終了としました。

明暗がはっきりしているような所はもちろん良いポイントですが、暗くて誰もいない様なポイントでも流れやストラクチャーなどの変化がある場所は釣れる可能性があります。

そういったポイントを探して研究する楽しさも自然相手ならではだと思うので、自分ポイントを見つけてみて下さいね!!

【使用タックル】

 ・ロッド フェイバリット プロト862M

 ・リール ダイワ セルテート2510R-PE

 ・ライン ダイワ UVF SWセンサー+Si 0.8号

 ・リーダー シーガーグランドマックス 4号

・使用ルアー:Rolly60S、グース90F

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page