晩秋ウェーディングで一発!
晩秋というか、夜の気温は冬になってきている東京湾奥です。
雨や強風などにより、シーバスの動きが昨年とはまた違った感じで釣り難い状況です。
自然が相手で毎年言える事なので、シーバスの動きを読む事が必要になってきます。
でも、難しいんですよね!?
まずは、エサとなるベイトがいる事!!
産卵行動に入っている個体もいるので、産卵場が近いと思われるポイント!!
水温が安定しているポイント!!
などなど、一定の条件を満たしているポイントを探すと良いかもしれません。
産卵に絡まない個体もいるので、それはまた違った方向性で考える。
産卵に絡む個体も全てが南下する訳ではなく、河の中や河口付近、干潟などの湾奥で産卵する個体もいます!!
そんな事をイメージしながらディープウェーディング!!
さ、寒い・・・。
体が寒さにまだ慣れていないせいか、夜中12時過ぎのウェーディングは寒い。(笑)
知り合いアングラーからも突然声を掛けられてビックリ!!
ボンボン付きニット帽のシルエットで分かったよ~!と久しぶりの再会で嬉しい出会い!!
状況を聞くと、前日は良かったものの今日は厳しいから帰るとの事。
なるほど~。
そこから15分程キャストするも反応がない。
これは、ストラクチャーとなるカキ瀬の方がいいだろうという作戦で小移動。
潮止まり直前!
最後の強い流れかなと思われる下げの流れが効き出すと、ベイトが近くに寄ってきたので、【Rolly60S カラー:イオラ】をキャストしていく。
水深は1mない。
ロッドを立て気味にして、ゆっくりと流れに乗せながらベイトの周りに入るようコントロールしていくと・・・ゴンッ!?
よし!!
ナイスサイズで70後半!!
写真と蘇生をしている間に潮が止まったので、案の定ベイトもどこかに行ってしまった。
寒さもあったので早々に退散しました!
一発出て良かった!!
~お知らせ~
【Rolly60S】の詳細ページを作りました!カラーラインナップも見れますので是非覗いてみて下さい。お待たせしてご迷惑をおかけしていますが、何卒よろしくお願い致します。
「Rolly60Sページ」←こちら