top of page

Rolly60Sでランカーシーバス!

夜はすっかり冬気温になってきた東京湾奥。

どうしても夜中に行く事が多くなってしまいますが!?

寒さに負けず!!行けるタイミングがあれば釣行に行きます!!

湾奥も魚が抜けたかな??と一瞬思いましたが、初心に帰ってポイント選択をしたらまだまだ魚は湾奥にいます!!

ここにいたか!?と思いましたが他のポイントも行ってみた所、意外といます!!

その一つで、歩きが長い距離のウェーディングポイントへ行ってみました。

reLight【Rolly60S】縛り釣行!!!

皆さんに、まだか?いつなんだ?と取り立て屋の如く聞かれています・・・。

すいません、もうしばしお待ちを!!

その代わりに釣っておきます・・・(笑)

ウェーディングポイントに到着。

まずは、ベイトが何なのか知りたいので水面を見渡すと何もいない・・・。

もう少し探すと、まさかのバチが一匹ウネウネウネ・・・・!?!?

な訳ないよ!?

とバチに突っ込みつつ入水していく。

立ち位置から2本先の潮目がザワついている。

潮目の向こう側にキャストしてゆっくり巻き始めると・・・ゴン!!

いるいる!!

が!?水温低下と澄潮になっているのもあり、ボトム(底)の方が断然魚影が濃い!

水深は1.5m~2m程しかありませんが魚影が違いすぎる!

ボトム中心にデッドスローで流すようにしていくと連発!!

ランカーの話の為に割愛します・・。

このまま7本キャッチして最後の一発がデカかった!!

ランディング直前のエラ洗いで身切れしてしまいローリーがスポンッ!?!?あ!?

悠然と帰っていく姿に完敗・・・悔しさを残して終了。

くそぉ!!と思っていたので次の日リベンジ釣行へ!!

前日より少し暖かく感じ水面も鏡のように穏やか。

僕の気持ちは悔しさで穏やかではありません(笑)メラメラ!!

いかんいかん無欲無欲。

な訳あるかーい!釣る気満々だわ!!

と2夜連続の突っ込みを入れつつ入水。

ローリーでギリギリ届く潮目のボトムで小さいのを2本キャッチ!!

やっぱりボトムにべったりなんだなぁというこの2本の情報から、、

ボトム転がしを入れながらのドリフトに作戦変更!

キャスト方向を気持ちアップクロスに切り替えてしっかりボトムを取って、ロッドを下げつつゆっくり流れに任せながら巻いていく。

想像通りにラインが出ていく。

ボトムを軽く跳ねるように、コツ・・・コツと手元に伝わってくる。

掛け上がり、喰うならこの辺だろ!

という所にラインが入っていくと・・・ドスッ!!

押さえつけるようなアタリ!!

合わせを入れると、グワングワンと水中で首を振る感触!!

デカい!?!?

ジジッ!?ジジ!?とドラグが鳴る!!

流れに乗られてしまうとまずいので一気に寄せる。

バシャンッ!?

出た!!ランカー!?

まだまだ抵抗してグイングイン首を振っては沖へ走ろうとする。

ジジィ~と一瞬走った後に、潜水艦の如くズドーンと空中へジャンプ!!

「やべぇ、フック一本だ、やべぇ・・・やべぇ・・・」とブツブツ・・・。

前日バラしているだけにドキドキ・・・。

運よく反転した時にフロントフックも掛かってくれて、ちょっと安心。

岸まで上げる事にして、なるべく抵抗させないようにシーバスが進みたい方向を見ながら歩いていく。

それでもたまに走られてを繰り返してキャッチ!!!

ハァハァハァ~息が切れてます。

しかも、やたらと重いので計測したら6kgオーバー!!

サイズは、87㎝!!!

ランカーシーバスキャッチ!!

リベンジ成功でやったぜ!!!

デカいのを狙っていたのとフォール速度を上げたかったので、

がまかつ【SP-MH#6】フックにしています!!

流れが弱く、フォール速度をゆっくりにしたい時は#8フックがおススメです!!

産卵に絡んでいる個体だと思いますが、まだまだ河川の中にもいて海に出ないやつもいるという事。

条件とタイミングがピッタリ合えばランカーの姿を見られるという事が証明できてホントに良かった!!

ローリー様様です!!ありがたやぁ~。

肩に固定していたGoProで動画も撮っていたという奇跡!!

暗いので公開できなさそうですが、ヒットの瞬間とブツブツ独り言とジャンプなどは入っていたのでうまく編集できたらいいなと思います。

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page