top of page

イワシが多い湾奥で連発!

また雪が降っている東京湾奥・・・。

雪が降る前に!!釣っておこうかな、と思い湾奥陸っぱり徘徊してきました。

前回の大雪で確実にシーバスを呼び込んできている東京湾奥。

水の中は、アミやゾエア・ワレカラなどのマイクロベイトも増えていい感じ!

水の状態を見ながらポイント移動していくと、ボイル発生!!

しかも、背ビレを出して追いかけているようなボイル。

どうやらマイクロベイトを食べにカタクチイワシが大量に入っている!!

【Rolly60S/イオラ】をキャスト!!

ボイルが出ているのでロッドを立ててスローでゆらゆらと巻いてくるとゴンッ!!といきなりヒット!?

ポンポンポンとカタクチイワシを吐き出しました!!

今年の湾奥はカタクチイワシパターンに出会う事も多いので、水温の関係なのか??カタクチの量が多いように思えます。

流れの影響でカタクチが水面に浮いたり沈んだりを繰り返します。

早い時は、上に浮いてボイル発生!!

緩い時は、下に沈んでカタクチのザワつきが無くなります。

このタイミングに合わせて今回は、【Rolly60S】と【グース90F】を使い分けてみました!

カタクチイワシのザワつきが水面にある時は、ザワつきのちょっと先に【グース90F】をキャスト。

ザワついている横を瀕死のイワシを演出するようにゆっくりと巻いてくる。

この時は、少しだけユラめくくらいのスピードでの反応がよくパコンッ!と水面が割れる!!

【グース90F/リライトレッドヘッドパール】

流れが緩くなってイワシが下に沈むとはっきりとしたボイルはなくなり、

モアンッ!という上まで出切らない波紋に変わる。

こうなると【Rolly60S】の方が強くて水面下30cm~40cmくらい下を通すイメージでゆっくり巻いてくると・・・ゴンッ!?

この繰り返しでコンスタントにキャッチしていけました!!

サイズはセイゴからフッコちゃんまででしたが、ルアーを追いかけてくる姿も見えたりしたので楽しめました!!

東京湾奥、カタクチイワシが結構入っていますよ!!!

バチやアミパターンも良いですが、イワシパターンも数釣りが楽しめて面白いのでまた徘徊してきます!!

色々動画があります!!参考に是非ご覧ください!!

YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!!

~バチパターンのイメージ動画はこちら!~

~アミパターン水中映像~

~ゾエアって何??という方はこれ!~

【Rolly60S】各釣り具店舗、キングフィッシャーさんでも通販取り扱いがあります!!

よろしくお願いします!!

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page