top of page

雨後のアミが凄い!

お久しぶりになります・・・。

肩と首の調子が悪く首が回らない状況が続いていたので少し休憩させてもらっていました。ご心配お掛けました・・。

風が強くなる前の前日に時間ができたので様子見にウェーディングへレッツゴー!!!

上げのタイミングだったのでバチではなくアミパターン狙いでポイントに行くと!?!?

最近雨も降ったりしていたのでアミがびっしり!?!?

本来であれば、シーバスのもじりが見えたりすることが多いのですが、水温が大分低いような感じだったので皆無・・・。

もじりが見えれば、グースのような表層系のデッドスローで反応が得やすい!!

ですが、今回はアミが凄い割にはシーバスの数が極端に少ないように感じたので、【Rolly60S】で上から順に探っていきました。

流れの変化がある所やボトム(底)の地形変化を攻めていくも反応なし・・・。

う~ん・・・、どうしたもんかと思っていると!?

上げの流れが一気に動き出しました!!

ここのタイミングしかない!?

と思い、地形変化を探っていた時に一番良さそうな変化のボトムがあった所に入るようにキャスト!!!

スローで巻いてくると、コッ!コツ!!という微妙なアタリでヒット!?!?

ヒットしてからは、結構元気に引くコンディションの良い魚!!

ルアーが外れちゃってました・・・(汗)

銀ピカな魚体だったので回遊系で良いシーバスでした!!

ボトムアミパターンの場合、個人的にピンクバック系のカラーが強いように思います。あくまでも個人的ですが。

少し上に浮いているような時は、チャートだったりクリア系が強いように思います。

リアクションで狙いたい時は、ゴールド系!!

意外と早巻きで喰ってくる時もあります。

その時の水色にもよりますが、状況によってカラーを変えていくと反応を得やすくなる可能性が広がるのでカラーチェンジは大事になってきますね!!

アミを食べにシラスのような小さい魚も入ってきていたり、ハクも場所によってはもういるポイントもあるのでレーザーイワシレッドベリーもそろそろ用意しておこうかなと思っています!!

好みもあると思うので是非色々カラーチェンジしてみて下さいね!!!

色々動画があります!!参考に是非ご覧ください!!

YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!!

~バチパターンのイメージ動画はこちら!~

~アミパターン水中映像~

【Rolly60S】各釣り具店舗、キングフィッシャーさんでも通販取り扱いがあります!!

よろしくお願いします!!

アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page