top of page

甲殻類パターンに強し!

満月の大潮という良い潮回りに入りました!!

あちこちでバチ抜けパターンが成立する時期になってきましたが、

今回は、真逆で干潮からの上げの甲殻類パターンを実践してきました。

甲殻類というと、カニ・シャコ・エビなどですが、アミやゾエアとは

また違った攻め方で面白いパターンの一つです。

僕の好きなパターンである訳ですが、またこれが一癖も二癖もある

パターンである事は間違いないです。

グースシリーズで試してみたかった事もあったのでグース縛り!!

ポイント選びとしては、カニがいそうな所。

砂地がメインで岩、カキ瀬、杭、船などの障害物があって周辺に藻が

生えていたりするような所がグッドです!

砂地にスリットがあると尚良しです。

狙うレンジは中層~ボトムですが、シャコが泳いでいると表層にも

反応が出るので上から下まで探る事になるのが面倒です・・・(笑)

カニもシャコも実際に泳いでいるのを一回見るとイメージが付きやすい

ですが、なかなか見る機会もないので動画撮れる時があれば撮ってみたいと

思います。

さて、スリットが絡むポイントに入ってまずは中層から探る為に、

【グース90F裏技チューン】でキャスト!!

中層をゆっくり揺らめくようにスローで巻いてくると

1投目から・・・ゴンッ!

とヒット!?

が、フックアウト・・・(泣)

いる事が分かったので、今度はボトムぎりぎりでちょっと早めに巻く。

止める・早く巻く・・・ゴンッ!?!?

ヒット!?!?

コンディション抜群のなかなか

いいサイズをキャッチ!!

カニを吐き出しました。

なんだかんだ裏技チューンは

役に立っています!!

i字の動きからの!プリプリと動かしてストップ!!が効きました!!

裏技チューンのやり方は【グース裏技】を

見てください。

また中層付近を探っていると・・・ゴ、

ゴンッとヒットするもバラシ・・・(泣)

レンジが合っていないような気がしたので、今度は表層を攻めてみる。

【グース90Fピンクチャートギーゴ】をキャスト。

オモリを返してから、ユラユラ・・プリプリ・・ユラユラ・・・ゴンッ!?

とヒット!?

これもコンディション抜群!!

リアフックばかりの掛かり方なので

まだ何か違うような気がしましたが

綺麗なシーバスだったのでうれしい

釣果です。

シャコの爪も吐いていたので泳いでいるのは目視できませんでしたが、

メインベイトは、カニとシャコでした!

色々なパターンが楽しめて春がやってきたなぁと思う今日この頃です!!

【使用タックル】

ロッド:フェイバリット(Favorite)862M

リール:ダイワ カルディア2508H

ライン:バリバス PE0.8号

リーダー:シーガーフロロ3号


アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page